SSブログ

最強の仕掛けを求めて! サルカン接続編 

『最強の仕掛けを求めて!』シリーズ第二回はサルカン等の金具への結びかたです。
実験に使うラインはVARIVASのルアー用の道糸としてかなり前に買った10Lb(5kg)号数で言えば2.5号程度のナイロンラインです。

実験方法は40cmに切ったラインの両端に、それぞれのノットでスナップサルカンを結びそのスナップ部をステンレスの金具に掛けて引っ張りあう草相撲?方式の勝ち抜き三番勝負です。
実はこの実験もエダスの強度と同じようにバネ秤を使って途中まで進めたのですが、クランプに掛けるエイトノットの方が先に切れてしまう事態が発生したので草相撲方式としました。

DSC01085-1.jpg

1回戦
クリンチノット VS ユニノット
①ユニノット勝ち
②ユニノット勝ち

ユニノットの二連勝です、クリンチノットは2回とも結び目が解けてしまいました。

-------------

2回戦
ユニノット VS ダブルクリンチノット
①ダブルクリンチノット勝ち
②ダブルクリンチノット勝ち

ダブルクリンチノットの二連勝です、ユニノットは二回とも結び目が解けてしまいました。

--------------

3回戦
ダブルクリンチノット VS ジャックスティックSPノット
①ダブルクリンチノット勝ち
②ダブルクリンチノット勝ち

ダブルクリンチノットの二連勝です、ジャックスティックSPノットは二回とも結束部の切断でした。
引っ張った感覚ですがジャックスティックSPノットも良い勝負で僅差の負けという感じです。

--------------

4回戦
ダブルクリンチノット VS 8の字チチワ結び
①ダブルクリンチノット勝ち
②ダブルクリンチノット勝ち

ダブルクリンチノットの二連勝です、8の字チチワが勝つと予想していたのですが2回ともチチワ結束部分できれてしまいました。
ダブルクリンチ6回連続勝利!

--------------

5回戦
ダブルクリンチノット VS パロマーノット
①パロマーノット勝ち
②パロマーノット勝ち

パロマーノットの二連勝です。ダブルクリンチは2回とも結び目が解けてしまいました。
しかし両者とも強く、あきらかに此処までで最も引っ張る力が必要でした。

--------------
結果
やはり100%ノットと言われるパロマーノットの優勝!
今回滑りがよく締め込みやすいナイロンラインを使った実験でしたが、フロロカーボンを使った場合締め込みの時に糸が縮れてチリチリに成り易いので、より注意しなければなりません。
(私は霧吹きで水を掛けながら絞めこんでいます。)
その点ジャックスティックSPノットは締め込みやすいので縮れ難く、結び方も簡単で強度も期待できるオススメの結び方です。


タグ:最強 仕掛け
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。