SSブログ

12/15 大津 

1215.png
1407_20141214.gif

12月に入りボート屋さんのHP等を見ても真鯛はもう釣れていないようなので、今回は海苔棚周りで黒鯛を狙ってみようと大津へ行ってきました。

コマセは黒鯛用の集魚剤の[チヌTEN]とアミエビのMIX、付けエサは何時ものオキアミとコーンを用意して、まずは砂泥底の沖の海苔棚5枚目で開始しました。
底でコマセを一気に撒き、筏のかかり釣りの要領で釣れないかと実験です。

コマセカゴを底まで落とし、一気にシャクって3mのハリスの針が底スレスレに漂うようにすると、まずアジが来ました。
30分ほどの間にアジとイシモチを数匹釣ったあと、竿先が大きく引き込まれ、やりとりしているとタイの様な引きで、これは黒鯛だと確信したのですが、上がって来たのは1m近いアナゴでした(^^;
アナゴは以前持ち帰った時に裁くのに苦労したので、ハリスを切ってお帰り頂きました…

その後、針を海底から浮かせるとアジが掛かるのですが、ハリスを底に這わせると全くアタリがありません。
黒鯛の気配も感じられないので、高根を狙ってみようと五つ根に掛かる海苔棚に移動してみると、魚探に凄い反応です!

DSC01076-1.jpg

竿を入れてみるとアジの入れ食いです、すぐに我が家の制限匹数に達してしまったので6mのロングハリスで大物狙いに切り替えましたが、アジ以外はたまに海タナゴやメバルが掛かるのみです。
(この群れは移動するまでの2時間以上居続けました)

最後に富士山根近くの岸寄り海苔棚に移動して黒鯛を狙ってみましたが、此処でもアジが数匹釣れたのみで陸上がりとしました。

小川丸の貴光船長が『黒鯛が海苔棚の海苔を食べてしまって困ってる』と話していたので黒鯛は居るとは思うのですが狙って釣るのは難しいです…(メジナの様に海苔エサで狙えば良いのかな?)


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。