SSブログ

最強の仕掛けを求めて! エダス編 

『最強の仕掛けを求めて!』シリーズ第一回は何故かエダスです?
まず最初に今回実験に使う『ダイワ船ハリス3号』の強度を計ります、測定方法は30cmに切ったハリスの両端をエイトノットでチチワを作りバネ秤のフックとクランプに掛けて引っ張るという単純なものです。
(これはハリスの直線強度ではありません、実験に使うチチワの強度です)

1回目 4.0kg  チチワ結束部分で切断
2回目 4.1kg  チチワ結束部分で切断
3回目 3.9kg  チチワ結束部分で切断     平均 4.0kg

これを基準にエダスの強度を見ていきます。

最初のエントリーは一番シンプルなエダスの出し方でもあるエイトノットです。
3号モトスに3号のエダスを結びモトスの竿方向とエダス先にチチワを作りバネ秤のフックとクランプに掛けて引っ張ってみます。

1回目 2.8kg  エダス元で切断
2回目 2.5kg  エダス元で切断
3回目 2.5kg  エダス元で切断     平均2.6kg

うーん、ウィリー仕掛け等では何時も使っていましたが、思ったより弱いです・・・

次のエントリーはクロスビーズを使ったエダスです、使ったのは『ささめ針 スーパー回転ビーズM』です。

1回目 3.0kg  モトスのビーズを固定するエイトノット部分で切断
2回目 2.9kg  モトスのビーズを固定するエイトノット部分で切断
3回目 3.0kg  エダスの抜け止めエイトノット部分で切断       平均2.96kg

一般的にクロスビーズは弱いと言われていますが意外と強い印象!
しかし最初の実験でもそうですが、結局結び目で切れてしまいます。
このハリスの結節強度は2.5~3.0kgぐらいなのかもしれません。

最後は三方編込みです、結び方は私が考えたハリス本線に結び目の無い結束方法で、ハリス本線に編込み用糸を沿えてエダスをプルージックで結び、編込み用糸とエダス余りで3方向それぞれ交互に10回ハーフヒッチを行ったものです。
DSC01070-1.jpg
DSC01073.JPG

1回目 3.2kg  エダス結束部分で切断
2回目 3.0kg  エダス結束部分で切断
3回目 3.4kg  エダス結束部分で切断     平均3.2kg

ハリス本線は補強糸で2重になっているので強いのは当然で、やはりエダスの結束部分で全て切れてしまいました。

今回の実験の結果から、大物狙いには一本針が良いことが分かります、あえてエダスを出すならばハリス本線に結び目が無く本線の強度低下が無い三方編込みがBESTですね。
また強度を求めるには結び方より結節強度の高いハリス(シーガーグランドマックス等)を使う事がより重要かも知れません。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。